西日本豪雨災害…

この度の西日本豪雨

 

私の住んでいる地域は 他の地域に比べると 被害は少なかった方だと思われます

 


当日、


警報、避難勧告、避難指示と移り変わり、


住民告知端末からの速報や、スマホへ入ってくる速報アラーム…

 


私の家族も避難所へ避難しました

 


幸いにも 近くの川で大きな氾濫や決壊がなかったので、翌朝には自宅に帰ることができ、ギャラリーや 倉庫のバイクも水に浸かることなく無事でした。

 

 


道の駅めぐり中に気になっていた、Z2のFフォークのオイル漏れを修理し オイル交換をして 試し乗りをしようと考えてた矢先のこの事態…

 


(ブログ更新は実際に出かけた日と ズレがあるので 7/8も更新しています)

 


実は その後、試運転に出かけました、7/11の日です

 


簡単に考えた訳ではないのですが、できれば三原の道の駅へ行ってみたいと思い マシンを走らせました

 


国道184号を南下して 県道25号をさらに南下、

 


の予定でしたが やはり豪雨災害の影響で 三原ICのところから県道25号は通行止め…

 


国道486号を御調町まで出て再び南下するルートに変更しました

 


どこを走っても 土砂崩れの跡、川の氾濫の跡ばかり…

 

f:id:b-g-monroe:20180717073524j:image


先日も来た御調町の道の駅  クロスロードみつぎ まで来ました

 


どうやら尾道市は全域で断水、トイレの使用もままなりません

 

f:id:b-g-monroe:20180717073500j:image


自動販売機を見ると 安価な水から売り切れとなってきている感じか見てとれました


あまりにも暑かったので私も1本だけ水を購入させてもらい、ここから再び国道184号を南下します

 


が、

 


山からは まだ水が道路に流れているところもあるし、道路には いたるところに泥水の跡が見られます

 


それが乾いて砂ぼこりが舞い 口の中でジャリジャリします…

 


国道184号を 三原別れ交差点から 県道55号でさらに下ります

 


しかし、遠くに渋滞の影…

 


少し近付きましたが、やはり渋滞が起きているみたいです

 


私は絶対にそちらに向かわなければならない訳ではなく、わざわざ渋滞の原因を増やす意味もないので Uターンして帰路につきました

 


来るときに通らなかった 国道184号は 両サイドからの土砂崩れ跡もあり 私が住んでいる庄原市より雨量が多かったんだとあらためて感じました

 


災害復旧に どれくらいの時間がかかるのか 検討もつかない状況だと思われます

 

f:id:b-g-monroe:20180717073434j:image


帰り着き、ガソリンを給油、ドロドロになったマシンを水で流しました

 


なんだか心苦しい試運転になった。