検査場へ、 Z2もろもろ

f:id:b-g-monroe:20171003175645j:image

 

愛車の車検に行ってきた

 

f:id:b-g-monroe:20171003175711j:image

 

予報は雨のち曇りでしたが、めっちゃ青空になってよかった

 

書類の手続きをして、いよいよラインへ


いきなりですが、

 

ヘッドライトが点かない…

 

最悪…

 

あとは全てクリアです

 

ラインを外れてトランポのそばで、ヘッドライトをはぐる


電球は ピカピカで切れた様子はない


スイッチか…?


この日は 全部で 3台の車検だったので 他のマシンの不具合もあり 近くのお店に部品を買いに走る!


テスターと、ドライバーと、ラスペネを購入!


スイッチが悪いだろうと思い、スイッチカバーを外してみるが、さほどでもなさそうだし…

 

その後、何の気なしにシートを開けて バッテリーを見た瞬間に、


愕然…


「ここの配線が繋がってないじゃん」


そう言えば、バッテリーが弱いといけないので バッテリー本体を外して充電してから繋ぎ直した時に 配線の繋ぎもれがあったのだ…

 

その配線をつないで、スイッチON!


何の問題もなし!


ライト外していじくったので光軸がズレてるかと思いながらも そのままラインに入り ライトテスト

 

無事合格!

 

「何なんだ… 一発でイケてたじゃん」

 

「テスターなんか必要なかったし…」

 


もう1台のマシンもライトテストで引っかかったので、こちらは光軸調整へ、


車検場横の工場へ持ち込むが、カバーを外して来てくださいと追い帰され、

 

カバーを外し また持ち込む!


しかし、調整ネジ位置がわかったが、手が入らないらしく…


時間は刻々と過ぎ…


「ありました!ありました!」

「これで OKです!」


支払いを済ませた時点で 検査終了時刻まで あと1分…


あわててラインに戻りましたが、まだ検査待ちの車が並んでいたので大丈夫でした


そして、ラインへ!


ライトテストOK!


書類を提出して無事終了!

 

ですが、もう1台のマシンは エンジンがかからず そのまま持ち帰りです…

 

テンヤワンヤでしたが、まあ 何とか2台の検査が受けれたのでヨシとします


しかし、テスターやら何やら 必要なかったな。。

 

 

 


.