タンクのサビ取り

先日入庫した Z250LTD のガソリンタンク


f:id:b-g-monroe:20130925064427j:plain
給油口すぐの所の サビが目立ったので サビ取りをいたしました


使うは、
f:id:b-g-monroe:20130925063630j:plain

「花咲かG」


タンクサビ取りをケミカルでは 結構知られてますね!



お値段も いい方かな…



まずは、燃料コックを外し その部分の留め栓の細工です
f:id:b-g-monroe:20130925064306j:plain

ネットなんかで見ますと、ゴムパットをネジ留めしてるのが載ってましたので同様にやってみました



ゴムパットにネジ穴を開けるのに 千枚通しや ハンダごてを使ってみたり…
f:id:b-g-monroe:20130925063705j:plain


ある程度の穴をあけておかないと、ネジを通した時に ゴムパットが裂けそうな感じがあったので こまめにやってみました
f:id:b-g-monroe:20130925063734j:plain



そして、こんな感じ、
f:id:b-g-monroe:20130925064144j:plain


裏面、
f:id:b-g-monroe:20130925064201j:plain


それを取り付け
f:id:b-g-monroe:20130925064244j:plain




準備ができたので、次はタンクの洗浄です


食器洗い用洗剤を使って洗いました



きれいに濯いだあと、いよいよ液の注入です



サビの度合いにより 10〜20倍に薄めて使用します



タンクの容量を測ってみると ちょうど10ℓ



全部投入して水を足しても 約10倍ですが、5ℓずつに分けて投入しました


温水器から出る 約45°くらいのお湯を使用



あとは、待つだけ!


f:id:b-g-monroe:20130925063823j:plain
朝まで この状態で放置します。